アキバ暮らしを楽しむ
   
2006年04月の記事
サンシャインクリエイション31雑記 その3  (2006.4.27[Thu])

サンクリ31でいただいたご意見から。

「アキバに住むことには興味があるけど、家賃が高かったりするからやっぱり無理ですよね?」 … アキバに住むにはいったい毎月いくらかかるのか? これは、アキバ暮らしに興味がある人なら共通した疑問でしょう。アキバ暮らしの生活コストについては、いつか詳しく考察して一本の記事にまとめる予定です。

「アキバに住むことを検討するときに参考になる本」、というのも一つの目標です。ぜひ今後の記事にご期待ください。

「湯島とか、浅草橋のほうに行けばもっと賃貸があるのでは?」 … ご意見の通りで、特に湯島の方に行くと、数多くの賃貸物件が存在します。「アキバ暮らしを楽しむ本」では先々、こうした物件からも紹介していく予定です。

その一方で、やはり「外神田」という住所にはこだわりたい、という思いもあります。せっかくアキバに住むのなら、できる限り電気街の近くで。とりあえずですが、創刊号の不動産ガイドは「外神田特集」の予定です。

ほかにも、「ハナマサ湯島店は4月頃にいったん24時間営業を中止したが、周囲のお店の強い要望ですぐに復活した」などなど、筆者も知らない小ネタをいくつか教えていただきました。

これら以外にも、色々なご意見をいただき、どうもありがとうございました。思い出してみると、結構一日中しゃべりっぱなしで、夕方には声が枯れてました(笑)。

というわけで、サンクリ31の報告はこの辺でいったん終了したいと思います。最後に、もう一度お礼を。当日ブースの方に遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。


サンシャインクリエイション31雑記 その2  (2006.4.26[Wed])

さて、サンクリ31で発行した「アキバ暮らしを楽しむ本 創刊号プレビュー版」ですが、内容はこんな感じ。

  • 秋葉原生活スタートガイド … アキバに引っ越してきたときの手続きやライフラインの情報など。2ページ。

  • 秋葉原生活関連店舗ガイド … サンプルとしてスーパーの情報を掲載。4ページ。

  • アキバ不動産ガイド … TOKYO TIMES TOWERについて取材した記事を掲載。4ページ。

などなどで16ページ。…やっぱり情報量が少ないデスね。当日もお詫びしながらの販売になってしまいましたが…。あと、「生活関連店舗ガイド」の後、扉ページなしでいきなり不動産情報に入ったりとか。

この辺、完全版ではきちんとして、情報も満載でお送りしますので、今しばらくお待ちください。

なんか、「アキバ暮らしを楽しむ」とタイトルを付けてるのに、サンクリの感想を書くホームページみたいな感じになってきてしまいました。明日もう一日だけサンクリ報告をして、その後はアキバ生活情報なども書いていきたいと思います。


サンシャインクリエイション31雑記 その1  (2006.4.25[Tue])

先日の記事にも書いたとおり、売るほうに回っての参加というのは今回が初めてだったので、悩みながら、バタバタしながらの準備でした。

まずは本。本当はサンクリ31で「アキバ暮らしを楽しむ本 Vol.1」を出す予定だったのですが、記事の執筆が進まず、ギリギリになって方向転換を決定。これが、印刷所への入稿最終〆切の1週間前のことでした。結局、友人たちに相談して、完成している記事をピックアップしたモノクロ16ページのプレビュー版を作成することにしました。

しかし、入稿が完了した後も「表紙のデザインはもうちょっとなんとかならなかったか?」、「モノクロでは『見た目』的に(?)買ってもらえないのではないか?」などウジウジと悩んでしまい、表紙だけもう一回デザインをやりなおすことに。出力をカラーコピーしてモノクロの表紙の上に貼り付ける、という方法を選択したのでした。

これを決めたのが木曜日の深夜。金曜日の会社が終わった後と土曜日を使って、表紙デザインのやりなおしとコピーを実施。日曜日に会場に着いてから、コピーを冊子に張りつけていきました。

当日、筆者が、両面テープを使ってコピーをペタペタ表紙に貼り付けている姿を見られた方もいらっしゃると思いますが、このようなウラ事情があったというわけです。まあ、一言で言うと「いろいろと間に合ってなかった」だけなのですが(笑)。

ちなみに、頒布価格を200円にするか、それとも100円にするかも、前日まで悩み続けてました。


サンシャインクリエイション31参加。  (2006.4.23[Sun])

同人誌の即売会で売るほうに回るのは初めてだったりします。日曜の朝までいろいろと準備。また帰ってきてから追記します。

【追記】 帰ってきました。サークル初参加はあわただしくも楽しい一日になりました。ブースのほうに訪問してくださったみなさま、どうもありがとうございました。いただいたご意見などは大切にして、夏に向けた本作りの参考にさせていただきますので。重ねてですが、本日は本当にありがとうございました。


「アキバ暮らしを楽しむ本」のウェブページを作成しました。  (2006.4.22[Sat])

明日のサンシャインクリエイションを控えて、連絡先やサークル活動の近況をお伝えするウェブページを作成しました。アキバ生活の事件簿や最新のアキバ生活情報についても掲載していく予定ですので、ちょくちょくのぞいてやってください。

とりあえず最低限の内容しかありませんが、5月の休暇などを使ってこれまでミクシィなどに書いていたアキバ日記?を移動して来る予定です。


その他のバックナンバーは…

[2007年]   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
[2006年]   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月


お問い合わせは…

このサイトに関するお問い合わせは以下のアドレスまでどうぞ。

連絡先はこちら


Powered by HL-imgdiary Ver.3.02 k-labs custom